わたなべブログ / blog

初めまして渡辺充です

こんにちは、1月に開院しました。開院日は大雪に見舞われましてこれからずっと記憶に残ると思います😎

 

さて、初めてなので今までの経歴など、、、

直江津東中学卒業(将来は大工か、歯科技工士か歯医者か、、取り敢えず毎日手作業ができる仕事がいいなと漠然と思ってました)

2003年高田高校卒業(直江津から自転車で通っていました。観桜会は県外の方にも自慢できるイベントですよね。全校登山文化祭の演劇などもあり、熱中できました。)

2008年日本歯科大学新潟歯学部卒業

アメフト部に入部したら、ラグビー部にも駆り出されて身体中が傷だらけでした、オールデンタルというイベントのお陰で色々行くことができました、その為チームスポーツの楽しさを知りました。幸いストレートで卒業できました)

2009年新潟大学で臨床研修終了

(総合診療科に1年配属され去年の先生からの引き継ぎ患者さんを初めから受け継ぐ、、、見る事と実際自分でやる事の違いを思い知る、、

多くの叱咤激励を受けなんとか終了、、、

2016年まで 富山勤務医

研修医時代色々経験させてもらい、自分の進路を考えた時、噛み合せ、、、、特に広範囲に歯が無かったり、噛み合わせが崩壊して食事も満足に摂取できない方や噛み合わせが悪い方、歯がすり減ってほとんど無い方などの治療が得意になりたいという思いで富山に就職しました。

保険治療は元より、保険が効かない治療も多く経験させてもらいました。

毎日のようにインプラントの埋入手術があり、週一回は地域の先生を交えて勉強会を行っており。後半には自分も多く手術させてもらいました、、多くの書籍の購入、、自分でも毎週末の様に研修会や医院見学に出向いており完全に歯科に没頭してました)

2020年まで 東京江東区勤務

(富山での勤務で良かったのですが、問題がありました、、それは小児の患者さんがほとんどいなかった、、、7年位いて30人位でしょうか、、このままではまずいと思い、色々探したのですが、最終的にそれまでしょっちゅう研修会に出向いてたので、2、3年開業するまでもう少しスキルアップしたい、と思い東京で勤めることにしました。小児から高齢者まで幅広く来院され、特に小児は矯正治療も実際に装置から自作する所だったので苦手意識は払拭できました。

日本歯科大学保存科(歯の根の治療)の聴講生になったり(現在継続中)勉強会の幹事をやったり、充実しておりました

 

そんな時、土橋の開発のお話が飛び込み、多くの方の支援、協力があり開院に至りました。

長文でしたが最後までありがとうございました