歯科でも血圧を測ります!
こんにちは。わたなべ歯科DHのIです。
皆さんはご自身の普段の血圧がどのくらいか、知っていますか?
歯科に限らず、病院に行って測ると高くなりませんか?医師、歯科医師、看護師、歯科衛生士など白衣を着た人に囲まれると緊張して高くなってしまうそうです。この「白衣高血圧」は一時的なものなので、心配いりません。
上の血圧が140mmHg以上の場合、下の血圧が90mm Hg以上の場合、もしくは両方を満たす場合が高血圧と診断されます。
高血圧の方が歯科治療を受ける時の問題点
直接的・・・出血しやすい、止血困難
間接的・・・高血圧緊急症(急性心不全、心筋梗塞、狭心症、致死的不整脈、急性大動脈解離、
脳出血、くも膜下出血、脳梗塞)
高血圧は、歯の治療で命を落としてしまうかもしれない危険な病気なんです!
ですが、きちんとお薬を飲んだり、食生活に気をつけることで大きな問題なく過ごしていけるんです。
一年に一回は健診を受けたり、定期的にご自宅で血圧を測り、ご自身の血圧を知っておきましょう。
わたなべ歯科では、最近測ってないんだよ〜という方の血圧が治療前の測定で180mmHgほどあり内科を受診していただくことになった患者さんが続いておりましたので、麻酔を必要とする治療の前・術中・術後で血圧を測定させていただいています。
最近、高くなってきたかも?と思われた方、早めに内科を受診されてみてはいかがですか?